平成16年3月28日
午前8時25分

冬季というよりは、春。。
いゃー、朝っぱらから何ッ、この写真?!。。
なんかムカッつくってハセちゃん。

しかし、いつ見てもエエ男やのぉー、
ハセちゃん。
でも、ちよっと俺、気分悪くなってきた・・。

(。。;)

いいのかッ、ページの頭から
こんなんで?

我がHP愛読者の諸君ッ!
誠に相済まないことですぅ。

でッ、
来たってぇ〜 今日もまたまた、
性懲りもなく、ニ・セ・コ へ
ヤッパやるのぉ〜 ハセちゃん。
俺たち・・。。


さて、今回は、五色温泉駐車場
裏手の沢から登ることにする。

それにしてもエエ天気だぁ〜
まッブルーの空・・

転勤先の決まった隊長の今の気持ちよりも
まだ、ブルーだった。。
(。。;)
否、近いかなッ

さて、コースは、何処を行ってもええ、
クロカンマップ2では、
五色温泉露天風呂から延びる
尾根を辿っていくように紹介しているが、
今回は、雪の状態も良いので
沢から行くことにした。

兎に角、ブルーの矢印の先まで登る。
登り切ると、そこには沼がある。
(冬季は雪下なので、雪原である。)
2万5千分の1の地形図を見ながら
このガイドブックを見ると良く分かるはず。

そうすれば、ニトヌプリまでは、
目を瞑っても行けるッ!?
かなぁ〜、、

午前8時28分
その沢の詰め辺りを撮影
雪の状態が良く、登りやすい。
最後の滑りが楽しみである。

でッ、見てくれッ、この空の色ッ
分かるぅー?
まっブルーだって、

隊長:「ハセちゃん、誰よぉ〜今日登るって
言った奴、凄いやつだなぁ〜、、
なッ誰よぉ、ハセちゃん」
(^O^)

ハセ:「えへぇ、えへぇ・・」
隊長:「あッ、俺かッ〜」

ハセ:「・・・」
(-_-;)
午前8時31分

ふと右後方を振り返れば、アンヌプリが・・
神々しいのぉ〜
ハセちゃん。。

それにしても、まっこと、ええ天気だぁ・・
隊長:「誰よ、今日登って言った人ッ?!
うぅ〜ん?ハセちゃん」
ハセ:「・・・」
隊長:「何で隊長と言わないかなぁ〜
相変わらず
つまんない奴だのぉ、
話終わっちまうべやぁ」

ハセ:「・・・」
(*^_^*)

隊長「さぁ、登ろっと・」
(-_-)
午前8時40分
その沢を詰めて沼地の雪原に出る。
その最後の詰めのところでのシュカブラ
を撮影したッ。

今回の登山ガイドのキィワードは、
「雪の造形ッ」
だべさぁ

隊長:「だよなぁ、ハセちゃん」
(^_^)

ハセ:「カッコええですねぇー」
(。。)


隊長:「んだべぇー」

午前8時46分
沼地を左に巻いて行くことにする。
沢を詰めた位置から、
これから行くルートを確認。
そこを写真に撮る。
小さな雪庇の下を抜けて行くことする。
そこの雪庇は、小さくて、雪も安定していたので
雪崩れることも無かった。
ブルーの矢印のルートで行くことにする。
前述の場所からイワオヌプリを撮影。
下の雪原が沼地である。

隊長:「ええのぉー、ハセちゃん」
ハセ:「けッ、けッ、けッ」
(?_?)


この辺りからハセの様子がおかしくなってきた。
多分、天気のせいだろう。
大丈夫だろうかぁ、、

あッ、
と、思った次の瞬間ッ
あろうことかハセはこの雪原に飛び込み
腹這いになって両手両足を広げて
雪原を押さえ込みッ・・
そして、まるで子供がダダをこねるように
両手両足をバタつかせて、

「独り占めだぁ〜」
と、
絶叫ッ!!

それを見た隊長・・
「さぁ、登ろっと・」
(-_-)

午前8時51分

前述の雪庇下付近からフト振り返ると
アンヌプリがぁ、、

「綺麗だのぉ〜」
と、言ったものの、ハセが居ない。
あれッ、と思ってハセを
探すと、相変わらずあの場所で
ダダをこねていた。

「バぁ〜かぁ」
と、呟いて
隊長は、また前進ッ。
午前8時57分

ニトヌプリの先っちょが見えたッ。
その下のブルーの矢印のように登るのだが、
これがまた、えっごいッ!

なまら、急。。

隊長はたまらずスキーアイゼンを付けた。
雪の状態が良いので、
半分位までは直登する。
しかし、ハセのテレマークスキーは
アイゼンが付かないので、
早々にジグを切った。

うふッ
この優越感ッ!
ええのぉ〜。。

隊長は、直登よッ!
分かるッ?ハセちゃん
直登よッ!

(^_^)v
午前9時01分

その急斜面直下に到着。
「急だなぁ〜」
見えていたニトヌプリの先っちょも
見えなくなった。

この小山の上は、標高が丁度1,000m
ピークは無く、台形をしている。

ここで、ほぼ夏道と同じルートとなる。
夏の登山道は、
←写真の右側に写っている稜線に
切られている。(付いている。)
帰りの滑りが楽しみなところである。

気がふれたハセもどうやら正気を取り戻し
いつの間にか、追いついていた。

隊長は、ここでスキーアイゼンを着装。
そして
ハセは、おしっこ。

午前9時21分

1,000m台地の上部に到着。
ニトヌプリの山頂の杭が見える。

隊長:「ハセ、あと何mッだぁ」
ハセ:「えーと、ニトヌプリが1,083mで
ここが、1,000mだからぁ〜」

と、呟いて、おもむろに手袋を脱ぎ
指を折り始めた。」
隊長:「指、足りるかぁ、貸すかぁ〜」

「お天気性脳障害」の症状が
顕著である。
このままでは、生命に関わるかもしれないッ。

ハセは、「もう、何時、死んでもいいッ」
と、絶叫ッして動かなくなった。

と、思ったら、おしっこだった。

(゜.゜; 

隊長:「やるのぉーッ、お宅」
午前9時29分

ハセちゃん、呆気ないのぉ〜
もう着いちまったよぉ〜

隊長:「ハセ、もう山頂かぁ
つまんないよなぁ〜
そうだ、ここからは、吹雪という想定で、
2歩進んで1歩下がりながら登ろうッ」
と、言うことで、

ハセ:「隊長、前が見ないしぃー、
体も疲れたしぃー、
もう一歩も前に進めませんーッ
隊長ッーー」。。

隊長:「ハセッーー
泣き言は聞きたくないッーーー
死んでも良いから登れッーー!」

アホかぁ
俺たちッ。。


午前9時38分

と、言うことで
ニトヌプリ山頂に着いちまった。。

それにしてもハセちゃん
”まっブルー”だっちゅうーのッ。
でッ、写真の男は、副隊長のハセ。

どうやら症状は安定しているようだ。
このあと、ハセのポットのお湯を貰ったので
一応、良く書いておくことにしょう。

鶴でさえ恩返しするからのぉー。。

このあと、360度の大パノラマを楽しむ。
写真もバカスカと写す。
何か満足げッな表情してんなぁー

「うれしいかいッ!?ハセッ」

あぁ〜ッ、いけねぇ、いけねぇ、
うつりそうだッ・・

ハセ、何で俺小っちゃいのよー
あれ程アップで写せって言ったのにぃー

後方は、アンヌプリだが、これも中途半端・

やれやれ・・

by captainmaasa